プレイバックシアター体験ワークショップを開催します(2/5)

所属する団体リトルアス・プレイバックシアター主催で
ワークショップを開催いたします。
 
プレイバックシアターとは、1975年ニューヨーク郊外で生まれた即興芸術です。
参加者から語られた想い出(ストーリー)をその場で演じてわかち合う、
人の温かさや人生の奥深さを感じられる舞台です。

今回はこのプレイバックシアターの魅力を
「語る」「聴く」「表現する」などさまざまな形で体験していただく
参加型ワークショップです。
 
ちょっとだけ新しいことをやってみよう、という気持ちがあれば、
演劇やパフォーマンスの経験は不要です。
 
演劇や即興芸術に興味がある方、
コミュニケーションや場づくりに興味がある方、
心理学やアクティブラーニングに興味がある方など、
多様な方にご参加いただいています。
 

過去参加のお客様から頂いた感想(一部)

「とっても楽しかった!面白かったです。見ていて様々な気持ちになりました。
人の体験を劇にしてみると自分のことのように感じたり、ドラマとは違う他人事ではない感じがして気持ちにダイレクトに響きました。」

「とても感動しました。自分の夏休みの思い出を表現していただいたとき、自分が感じた気持ちを具体的に大きく表現していただいて、良い意味で鳥肌が立ちました。
日頃思ったこと感じたことってなかなか外に出す機会は少なくなりがちですが、もっと感情豊かに生きてみようと思いました。
他の人たちのストーリーも、自分の経験と照らし合わせて聞くことができ、始終とても感動でいっぱいでした。素敵な時間をありがとうございました。」

「初体験でした!!感情表現の自由な感じを実感しました。
ストーリー、その時感じたこと、その時の重要な存在、結末を決める出来事を振り返る上で、向き合い、気づくことができるアクションですね。
ポジティブな事はもちろんネガティブな事についてこうやって向き合っていくことができれば、前を向けるなと感じました。」

リトルアス・プレイバックシアター 【体験ワークショップ 2023】(対面リアル)

【日時】2023年2月5日(日) 13時00分 ~ 16時30分 (開場10分前)
【会場】フェニックスラウンジ (東京都 新宿区 馬場下町 18-7 フェニックスビル 3階)
【参加費】4500円 (学生orU25 2500円)  
 

ぜひご一緒しましょう!
お申し込みをお待ちしております。

詳細・お申し込み

TOP